【本気で健康になりたい人は最低限知っておきたい知識】有機野菜と無農薬野菜の違い

ブログ

こんにちは、ハルカです。

今回は、
有機野菜と無農薬野菜の違いについて解説します。

農業者の人でない限り、、
普段なかなか知ることの出来ないような貴重な情報をシェア

するので、
気になる人は是非見てみて下さい!

それではいきましょう!

有機野菜とは何ですか?

今回は、有機野菜と無農薬野菜の違いについて説明します。

たぶん分かる人には分かるし、分からない人には分からないと思います。

有機野菜と無農薬野菜で何が違うの?

って思う人は結構いらっしゃるかと思います。

今まで私もこの違いを考えたこともなかったので
この2つに明確な違いがあったなんて知りませんでした…

実は、

この有機野菜と無農薬野菜には、それぞれ定義があります

なので、

この定義をちゃんと説明できる人は
農業者でないと、なかなか居ないのではないでしょうか。

有機野菜と無農薬野菜には

大きな違いがありますので、今回このお話をしていきます。

なので、

・健康になりたい人
・慢性的な病気を早く完治させてい人
・子どものアレルギー体質を改善させたい人
・生涯、健康な人生を送るのが目標の人
・化学的に作られた薬に頼らず、身体の免疫力を高めたい人

…etc

こういった人は特に
今からお伝えする知識が今後の人生で大いに役立つはずです。

では

まず1つ目の有機野菜についてお話します。

≪有機野菜とは≫

有機野菜というのは、

国が定めた『有機JAS法』の定義の中に従って育てられた野菜のこと

を指しています。

そのため、

「国の法律に従って育てました!」というのがあって
その検査に合格しないと、“有機野菜”と呼んではいけないようです。

なので、市販のスーパーとかに行くと
ズラーッと並んでいる有機野菜と言われる食材は

国の検査をちゃんと通っているモノになります。

なので、

ある一定の栽培基準
規格に沿って作られているという事になります。

ザックリ言ってしまえば、
国を信頼できるのであれば安全である

と捉えられるかもしれません。

有機JAS法の中に記載されている
「こういうのが有機野菜の基準ですよ。」といった内容がズラーッと書かれているんですが

一言で表現するならこんな感じになります。

化学農薬、化学肥料および化学土壌改良剤を使用しないで栽培された農産物および必要最小限の使用が認められる化学資材を使用する栽培により生産された農産物で、化学資材を中止してから3年以上を経過し、堆肥たいひなどによる土づくりを行ったほ場で収穫されたもの。

という風に記載があります。

かなり要約した方ですが、
これでも若干分かりにくいかと思います。

私の解釈ですが、
もっと掻い摘んでお伝えすると、、、

農薬や化学肥料を3年以上使っていない畑で収穫されたもの。

ただし、国の法律で認めている農薬は使用している

という感じです。

実際こういうことも言われていて、

農薬に分類されるけど、
「この農薬は使っていいよ、有機野菜って呼んでいいよ」

という事になります。

食材のパッケージなどに有機JASマークがあれば、
その食材は有機野菜と判断することができます。

なので、

有機野菜=無農薬≫ではなく、
実際には農薬は使用されている

というのが実態のようです。

無農薬野菜とは?

有機野菜がどういった栽培をされているのか

少し分かっていただけたんじゃないかなと思いますが、

「じゃあ、無農薬野菜っていうのは何なの?」

って気になりますよね。

有機野菜は国が認めた『有機JAS法』の
定義の中に従って育てられた野菜というのに対して、

無農薬野菜というのは、こういった定義になります。

≪無農薬野菜とは≫

有機野菜のように、一部の農薬を使っているのではなく、

無農薬野菜は、農薬は一切使わず野菜を栽培したもの

になります。

ただし、注意点があります。

その注意点というのが

化学肥料は使っている可能性がある

という点です。

なので、

健康のためにも農薬が使われない野菜を積極的に摂っていきたい!

という人は、

“有機野菜よりも無農薬野菜を選ぶのがオススメになります。

有機野菜と無機野菜の違いは何ですか?

これまでの話をまとめると、

有機野菜は

国が定めた『有機JAS法』の定義に従って育てられた野菜のこと。

※一部、農薬が使用されている

それに対して

無農薬野菜は、

農薬は一切使わず育てられた野菜のこと。

※化学肥料は使っている可能性がある

というのが今回のまとめになります。

少しひっかけ問題みたいな感じですが、

なかなかこういった知識は
普通に生活していると出会う事も少ないですよね。

もしも、あなたが

・健康になりたい人
・慢性的な病気を早く完治させてい人
・子どものアレルギー体質を改善させたい人
・生涯、健康な人生を送るのが目標の人
・化学的に作られた薬に頼らず、身体の免疫力を高めたい人

…etc

こういった人は特に
有機野菜と無農薬野菜のあきらかに違う栽培方法を利用して

今後の人生に役立てて頂けると凄く嬉しいです!

今回は以上になります。

明日は

有機野菜や無農薬野菜を選ぶ際の注意点
本気で健康になりたい人に超オススメの購入基準をご紹介する予定です。

では最後まで
お付き合いいただきありがとうございました。

それでは素敵な一日をお過ごしください。

ハルカでした

\大切な人にこの記事をシェアする/

コメント