【有機野菜と無農薬野菜】選ぶ際の注意点と健康なりたい人に超オススメの購入基準はコレ!!

ブログ

こんにちは、ハルカです。

今回は、
有機野菜や無農薬野菜を選ぶ際の注意点と
本気で健康になりたい人に超オススメの購入基準をご紹介します。

また、

いつもお世話になっているプロ農家さんから学んだ
私たち一般人ではなかなか聞けないような貴重なお話も併せてシェア

していきます!

それでは早速本題へ!

有機野菜と無農薬野菜を選ぶ際の注意点

これから有機野菜と無農薬野菜を選ぶときに
注意してほしい事をご紹介しますが、

この2つの大きな違いについて知らない人は
昨日の記事を見て頂けると一発で理解できるかと思います。

(昨日の記事➡ 【本気で健康になりたい人は最低限知っておきたい知識】有機野菜と無農薬野菜の違い

では、

「これから有機野菜と無農薬野菜をどっち買おうかな…。」

とお悩みの人は、

是非、
注意して選んでほしいです。

というのも

野菜を購入する際、

例えば農家さんのホームページとかに

「うちは有機野菜を育ててますよ~!」

という感じで書かれていたりしますよね。

「アレは良くないんじゃないの?」

と思う人もいるかもしれませんが

実は、、、

有機野菜は良くないかもしれませんが、
無農薬野菜は曖昧なところもあって標記の問題なんですが

ちゃんと説明ができる状態で、

お客様が購入前に説明をした上で野菜を販売している場合は
「無農薬栽培やってます」というのはOK!というよなガイドラインが設けられているそうです。

なので

有機野菜と呼べるのは、
もちろん有機JAS法の認定を受けた野菜のみになります。

なんですが、

スーパーとかで「これは無農薬野菜です!」と記載するのはNGになるので
農薬を一切使ってない野菜を買いたいという人にとって

これがなかなか厄介なガイドラインなんじゃないかなと思います。

なので

スーパーで見かける標記としては

有機野菜

もしくは

特別栽培農産物

といった分類しかないそうです。

これは消費者を混乱させないためのガイドラインとも言われていますが、

無農薬野菜や減農薬野菜みたいな曖昧な表現は
ちゃんと説明をできないようなスーパーでは使えないことになっています。

ただ、

これは商品のラベルに対しての話で

インターネットで広告とか
ホームページ内で標記することについては
規制が入っていないところもあります。

なので、
こういった知識が事前にないと

正しく無農薬野菜なのか
減農薬野菜なのかの判断をきちんとすることが厳しくなります。

このように

ガイドラインや標記の制限があることから

健康第一で、

農薬を一切使っていない野菜や
極力農薬にも頼らず栽培された野菜を購入したい!

という人は、

自ら農家さんのホームページを見てネット購入したり、
直接、無農薬野菜を栽培されている農家さんのお店で購入する方法を選ぶようにしましょう!

【農家さんのこだわり】ココ見ると表現されてます

私たち消費者の中でも
食事のこだわっている人とこだわっていない人が存在するかと思います。

手術をしても完治するか分からないと診断された病気や
新型コ●ナの感染症が猛威をふるいだした事がきっかけで私は食事に対してこだわるようになりました。

それまでは凄く恥ずかしいですが

大好きなかつ丼はもちろん、
油コッテコテのラーメンにチャーハンセット。

夜中でもお腹がすいたらマックに行って
「てりやきバーガー」と「ナゲット」、「ポテトフライ」を平気で買うような、食生活をしていました。

ですが、

たった2年間の食事の改善をしたことで
手術しても完治しないと診断された子宮内膜症子宮腺筋症を自力で完治させ

ちょっとした風邪や熱で寝込むような事が一切なくなりました。

健康保険証の出番もありません。

これは私だけではなく、
私の家族や周りの友人でも同じような現象が起こっています

根本的に変えたこと
無農薬・無化学肥料で栽培された野菜に完全に切り替えたこと。

これになります。

高層マンションが立ち並ぶような街中に住んでおきながら、

この2年間でスーパーに行った記憶がありません。

それだけ徹底して野菜の購入をしましたが、
病院に行くこともなくなったので、

むしろ安上がりでかつ健康な身体を手に入れました

なので、

是非、

毎日の食事にこだわっている人

健康志向で、生涯健康でありたい人には

是非、無農薬野菜を選択することをオススメします。


そして、

「農家さんのこだわり」についてです。

ホームページを見ていただくと分かりますが

農家さんによって、、、

「有機野菜です!」と書いてある所もあれば
「無農薬野菜です!」と書いてある農家さんもあるし
「無農薬・無化学肥料です!」と書いてある農家さんがあります。

このように

農家さんのサイトによって、色々と表現されているかと思います。

これは実際に私が
色んな農家さんから聞いた話でもありますが、

やっぱり野菜を育てるって
むちゃくちゃ大変なんだそうです。

私も趣味で野菜を育てていますが、
天候気温に影響、に食べられたり、

畑の場所によっては野生動物に食べられちゃうんですよね…。

「本当に野菜を育てるのがこんなにも難しんだ、、」

というのを自分でやってみて初めて知りました。

そんな中でですよ?

完全に自然と調和した形で栽培されているような

無農薬・無化学肥料」とホームページに書かれている農家さん

野菜の栽培に対して、半端じゃない熱量を持って
取り組んでいる事が分かるかと思います。

何故なら、、、

日々、変化の激しい天候の中での栽培環境はもちろん、、

に食べられるのは当たり前

・数か月かけて一生懸命育てて
 収穫直前のタイミングで野生動物にほぼ食べられてしまう

…etc

こういった環境下を選択して
日々野菜栽培に務めているからです。

農家さん自身の生活の安定なんてなかなかのハードルだと聞きます。

それでも、

健康のために

自然治癒力を高め免疫力をあげるために

次世代の子どもたちのため

地球環境のために

こういった想いで取り組まれている農家さんというのは

ホームページ上で
無農薬・無化学肥料

もしくは

自然農法

といった標記をされていることが多いです。

是非、この点に注目していただき

農家さんのこだわりを見てもらうと
本当に身体にとって最強の野菜を選ぶことができます!

是非、

この知識を生かして
あなたやあなたのご家族のためにもお役立てください。

以上になります。

今日も最後まで
お付き合いいただきありがとうございました!

それでは素敵な一日をお過ごしください。

ハルカでした。

\大切な人にこの記事をシェアする/

コメント