【まさかの●●不足!?】頭痛持ちの人が“あるもの”を首に塗るとヒリヒリする

ブログ

こんにちは、ハルカです。

ストレートネックが原因だったり、人によってはストレスが原因だったりと

頭痛に関しては様々な対処法がありますが、

今回は片頭痛持ちの私が日頃実践している

『ほぼ薬を飲まず、身体にとって良いものを摂取しながら頭痛を緩和している方法』があるので

こちらをご紹介します。

なので

・子供の頃はなかったのに、大人になってから頭痛持ちになった人

・頭痛の頻度が毎日ではない人

・寝ている間は頭痛を感じない人

…etc

という人向けの内容になるかと思います。

ではいきましょう!

ホントにそれが原因!?

たぶんこの記事を読んでいるあなたは、何かしらの原因で頭痛を患っている人だと思います。

私が数年前、

脳神経外科に行って診断された結果は

ストレートネックによる片頭痛でした。

レントゲンを撮ると、くっきりと分かるほど首の骨が真っすぐだったんです。

本来、首の骨は曲がってる形状が正しい状態なのですが、

私の首の骨はスマホやPCなどを使う習慣も多く

『少しずつ少しずつ、真っすぐの形状になったんだろう』とお医者さんから言われました。

そこから、数年経ったある時、

ある動画と出会います。

その動画を見て、衝撃を受けてしまいます、、それが

ストレートネックが原因で頭痛だというなら、

なぜ頭が痛む日と、痛くない日があるの?

おかしな話だよね。

だって、首の骨はいつも真っすぐなんだから、

ストレートネックが原因なのであれば

頭痛は常にあるはずじゃない?

間違いない!と思いました。

だってそうですよね、

首の骨が真っすぐの状態のままなのに

頭痛がある日とない日がある”って変な話だと。

もともと、健康な身体を日常生活から作っていきたい想いがあったので

この日から積極的に頭痛の症状を感じなくさせるための処方箋は飲むのを止めることにしました。

診断結果がおかしいのか、脳がおかしいのか、、

そもそも怪我でも病気でも、「痛い!」と感じるのは何故なのか。

それは、脳から流れる信号で「痛い」とか「何も感じない」とか処理されて私たちは身体で感じています。

なので

ストレートネックが原因と診断されていますが(レントゲンでも首の骨が真っすぐだったので原因の一つだと思われますが)、

それだけが原因ではない≫んじゃないか?

と思うようになったんです。

背骨と背骨の間が2か所も潰れてるのに、、

また、私は高校2年生のときに部活の練習中に腰を痛めた経験がありますが、

この時に整形外科で診断されたのは椎間板ヘルニアでした。

お医者さんからは

椎間板の何番目と何番目が潰れちゃってるね。

これは酷くなったら手術も覚悟しないとだから気を付けてね。

…と言われた記憶があります。

何番目が潰れたのかまで覚えていませんが、

要は

背骨と背骨の間でクッションの役割をしている部分が潰れてる状態です。

なので、本来背骨と背骨の間をクッション役としていた椎間板が潰れたことで

神経を圧迫して腰痛になっているということ。

当時、バスケ部の友人にも椎間板ヘルニアで苦しんでいる子がいましたが、

その子から

椎間板ヘルニアってね、梅雨時期とか湿気が多い日は特に腰が痛くなるよ

と教えてもらいました。

でも、ここでも不思議なことが起こります。

なんで椎間板が潰れてる状態なのに、腰が痛い日と酷く痛む日、痛くない日があるの?≫

先ほどの頭痛でも同じです。

骨に異常があるのに、なぜ痛みは毎日じゃないのか、、、?

これ、普通に考えて不思議ですよね

痛むはずなのに、痛まないという現象は

もはや脳の信号が変わっているとしか思えませんよね。

頭痛持ちの私が実践している3つのこと

結論、この3つを日常的に取り入れています。

❶ マグネシウムの摂取

❷ タオル首枕

❸ 脳の使い方

マグネシウムの摂取というのは文字通り、マグネシウムを摂取することです。

これは健康オタクでもある友人に教えてもらったことですが、

マグネシウム不足の人は、マグネシウムを首とか腕とかに直接塗って刷り込むと、赤みが出てヒリヒリする

というもの。

実際に、友人がオススメしてくれた

“純マグネシウム”を購入して試してみましたが

首がヒリヒリして、塗った部分が少し赤みがかっていました。

マグネシウム不足という知識も、認識もなかったので凄くビックリしましたが、

このマグネシウムを日常的に取り入れたら頭痛の痛みが和らぎます。

≪❶の取り入れ方≫

毎朝、歯磨きをしたあとに1杯のお水の中にマグネシウムを適当な量バーっと入れて飲んでいます。

手帳に頭痛の日をチェックしていたので、

マグネシウムを摂取する前と比較すると頭痛の頻度は3割ほど減っています。

≪❷の取り入れ方≫

タオル首枕は、フェイスタオルを使います。

フェイスタオルの長い方を2回半分に折って、

短い方をクルクル巻いたら出来上がり。

これを昼寝をするときや、夜就寝のタイミングに首に敷いて寝るだけ。

イメージこんな感じ

この目的は、ストレートネック状態を少しずつ本来の曲がった状態に戻すこと。

スマホ首と言われたりもするそうですが、

毎日、スマホやPCを頻繁に使う人は、頭の位置が肩よりも前に出ている体勢が長時間続く可能性が高いので、是非このタオル首枕を取り入れてみて下さい。

≪❸の取り入れ方≫

脳の使い方は、日常的に何か行動する前に都度都度、苦痛系回路から報酬系回路に切り替えるという使い方です。

脳には2つの思考回路しか存在しないと言われていて、

「~しなきゃ、~やらなきゃ」という苦痛系回路

「~したい、~やりたい、~するとこんな良いことがある」という報酬系回路があります。

この思考回路を切り替えるのを日常に取り入れてみてください。

例えば、朝起きて歯磨きをする前に、

「歯磨きしたら歯ばピッカピカになって可愛くなる」

とか

夕飯を食べる前に、

「今日の夕飯を食べたおかげで肌の調子が良くなる」

と考えてみる…など。

やることと、報酬系回路で考えることが無関係だったとしてもOKです!

大事なことは、行動する前に報酬系回路でフワッと考えてみてから行動に移す。

たったこれだけです。

やってることは凄くシンプルですが、

この脳の使い方だけで、

≪一部の実例≫

・10年以上苦しんだ片頭痛がほぼ薬を飲まない状態になった人

・35年以上下痢体質で苦しんだ人が1ヶ月もしないうちに完治した人

・蕁麻疹や謎の手荒れや痒みに15年近く苦しんだ人がほぼ無症状になった人

…etc

驚きの効果が続々と報告いただいています。

この脳の使い方については、より詳しい内容は今後の記事でもシェアしていきます。

頭痛で苦しんでいるあなたにも

薬から解放され、頭痛のない毎日を手に入れて頂くためにも

誰でも0円で出来る方法なので、この3つを騙されたと思って是非やってみて下さい。

今回は以上になります。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それでは素敵な一日をお過ごしください。

ハルカでした

\大切な人にこの記事をシェアする/

コメント